ヨーキーのあさおといっしょに暮らす、何てことない日常を綴ってます。


by asao_asawo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

弟よ

ワルな弟を持つと、ねーちゃんは苦労しますわね。

d0125676_1619385.jpg



あら、あさおちゃんではなくってよ。
あさおは、鼻が白いだけで、悪い所なんて。
ただ、ほんの少し鼻が白い位で、他には何もなくってよ。

d0125676_16205730.jpg


ねーちゃんが驚いたのはコレですよ、コレ

で・・・
[PR]
# by asao_asawo | 2007-10-20 16:45 | つぶやき

病気と獣医さんとぼく

いつも思うことがある。
人間も動物も同じ命じゃないのかなーって。

あさおは2歳の時に先天性の心臓病が発覚した。
我が家にとって3代目のヨーキー。初代の子は、マサシク「初めての子」
で何かあれがすぐ病院に駆け込んでいたっけ。
その時の獣医さんは、名医であり、その頃ちびっこなわたしが
学校の帰りに衰弱した猫や鳥を拾って来ては両親を困らせてたんだけど、
先生に持って行くと無料で手厚く看護して下さった。

その先生がお亡くなりになり、2代目は別の先生にお世話になり3代目の
あさおも2代目でお世話になったこの先生に・・・。
だ け ど・・・
この先生が当たり前なんだろうけど・・・。

時間外の留守電。
休日、祝日のお休みな病院。
都会では動物の救急病院があるらしいけど、わが街には無理なんだろうなぁ。
そう思った日々。


d0125676_1414979.jpg

(今の先生の指導を頂き、時々、自宅であさおの心音を聞いとります。)


当たり前なことなの?
動物は人間違うって?
同じ命じゃないの?



何だか分からないあさおの急変を泣きながら夜を明かした日。
次の日、病院に連れて行くと丁寧だけれど注射をされ「様子をみましょう」と
言われた日々。

そんな時に兄貴の紹介で出逢った今の獣医さん。
彼女が居なかったら、あさおは今生きていない。
母のことを「お母さん」、父のことは「お父さん」
そしてわたしのことは「お姉ちゃん」とあさお目線で呼んで下さる。

日曜でも祝日でも夜中でも「あさおちゃんが少しでもおかしいと
思われたら」と携帯番号を教えて下さっている。
お休み中に・・・と思いよほどの事がない限り携帯には電話は出来ないの
だけど。

以前、あさおの調子がおかしく、病院に電話をし留守電だったので名字だけを
残して電話を切った。
数時間後、先生からのコールバック。

「◎×さん(ウチの名字)って何人もいらっしゃるから。時間かかって
ごめんなさいね。携帯に電話して下さいよ。あさおちゃんに何かが
あってからでは遅いんですからね!!」

わたしの名字は、そう珍しい名前ではない。
先生は同じ名字の患者さんを片っ端からお電話してくださったそう。
電話を取った母は泣いていた。

薬、1つの説明も本当に詳しく、時間をかけてどのように、あさおに効くのか
丁寧すぎる位。

お世辞にも綺麗とは言えない病院。
お金儲けには眼中にはない先生。
いかにして、物を言えぬ動物を助けることが出来るか。
そして、その彼らを愛する家族の立場に立つことが出来るのか。
きっと、彼女の頭にはそのことだけなのだろう・・・。

あさお、先生に逢えて良かったね。

だから・・・

診察中、先生にガルッガルッって言うのやめて欲しいんだな、ねーちゃんは。

d0125676_1542289.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

↑参加してます。
[PR]
# by asao_asawo | 2007-10-17 23:05 | あさお

試行錯誤

わたしは、とってもファッション雑誌が好きなんだけど、
だから?とか言わない、思ってても言わないで。
よく、モデルさんとその愛犬みたく載ってるんだけど・・・
モデルに一切興味のないわたしは、彼女達のわんこには
もーメロメロ・・・
メロメロて(- -;)
何が言いたいかってーとですね

何でみんなわんこ達までもが、あんなにカメラ目線バッチグーのモデルみたい
なんですか?・゚・(ノД`)・゚・
いや、バッチグーて・・・・。

素敵んぐなわんこブログを拝見しても思うことではあるんだけど。

わたしなんて・・・・・

あさお!あさお!!ほら、おやつ!!

d0125676_1391583.jpg


毎日おやつをもらえない彼にとっては逆効果。
興奮し過ぎて・・・・・だ、誰これ?!
しょっぱい事に、ただ今獣医さんからおやつ禁止令なんで
この方法も無理。


ねーちゃん、どちたらよろしいのでしょうか?

d0125676_1393472.jpg



そうね、あさお。
先代、2代目と違って君が被写体になることって今迄少なっ!!
だったもんね。
おやつであさおの興味は惹けなくなったんで、ねーちゃんの愛情ビーム
でいかが?

d0125676_1394890.jpg


あら?何かご不満でも?

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

↑参加してます。
[PR]
# by asao_asawo | 2007-10-11 23:57 | あさお

秋ですもの

殆ど毎日、あさおは母のベッドで一緒に寝てます。
寝る場所が同じと言うだけで、別にくっ付いて寝てるわけではありません。
足元だったり、頭の上だったりする様です。

d0125676_23284091.jpg


そうよね、男の子は自立が大事よ、あさお。

・・・・あさお?( ・ω・)?ん?

d0125676_2329458.jpg

(注)母ではございません。

・・・・・男の子ですものね?
ね?あさお?

d0125676_23302647.jpg

(注)こちらも母ではございません。


・・・・・(´Α`)    


人恋しい季節になって来ましたね。
今夜もぬくぬく、素敵な夢を★

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

↑参加してます。
[PR]
# by asao_asawo | 2007-10-09 23:32 | あさお

我が家の散髪事情

引き続き、あさおの短髪カットネタですみません。
ネタて・・・。
yumiさんに、丸刈り上等コメントを頂き(え?違う?)

d0125676_23583455.jpg


そうね、あさお。
でも、ねーちゃんはあさおにはこの高校球児カットが1番だと思うのよ。


ヨークシャ・テリアとしてはどうかと思うけどね。

あさおの心臓病が分かってから、なるべく彼に色々なことに於いて負担を
掛けない様にと全幅の信頼をおいてる獣医さんから注意を受けていた。

カット・・・・これが大関門。カットに連れて行くと決まって疲れ果てるあさお。
かと言って、彼はわたし達がカットするのもすんごーく嫌がる。
そんな時、知人を通して、とあるトリマーさんと出会った。
何事に於いても〝縁〟ってホントに大事なんだなー。
当時、まだアシスタントだった彼女が我が家に来てカットして下さってから
早数年。
今も変わらず、あさおの坊主姿を作って下さる彼女。

カット中は、トリマーさんとあさおの2人(?)きりなのだけど、時々彼女の

あさおくん

あさおくん

あさお

あさお!

あさお~(泣)

って声があさおのガルガルって声と共に階下から聞こえて来るのがおかしくって。

注:あさおは相当の我がままなんで、トリマーさんをかなーり
手こずらせております。彼女があさおをいじめてる訳ではございません。

あさおのカットは「サマーカット」と呼ばれ、通常夏の間にされる事が多いみたい
ですが、

雪が降ろうが、ひょうが降ろうが、
あさおは年中サマーカット


でございます。


でも、ほらあさお、アレだ。
日本男児たるもの、男は黙って丸刈りだよ。
高倉健さんだって、菅原文太さんだって・・・ね?


d0125676_0215168.jpg



てか・・・・例え古っ!!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

↑参加してます。
[PR]
# by asao_asawo | 2007-10-08 23:48 | あさお